【実録】auのMNP転出手続きの手順(電話編)

格安SIMのMVNO移行するためにMNP手続き

2015/9月中旬、au系MVNOmineoさんに移行するために、MNP転出手続き電話でしてきました。

MNP転入手続きの手順(mineo編)はこちらで報告しています

auMNP手続きは、電話でする方法と、auショップで直接する方法があります。今回私はauショップに行く時間が割けなかったし、待たされたくもなかったので電話での手続きすることにしました。

MNP手続きってどういう流れなんだろう??という方へ、実際のやりとりがなるべく伝わるように、電話をかけてから、切るまでの内容をお伝えしたいと思います。

乗り換え時に必要なMNP手続きとは

他社乗り換え」をして、「電話番号そのまま使いたい」場合の手続きのことをMNP手続きといいます。

例えば、auを使っている人が、softbankで同じ電話番号のまま乗り換えをする際に必要な手続き、という位置づけです。

この手続きを踏まないでsoftbankに乗り換えた場合、auで使っていた電話番号は使えなくなり、softbankで新しく契約した電話番号を使っていくことになります。

このMNP手続き乗り換え元乗り換え先両方で必要で、それぞれ「MNP転出手続き」と「MNP転入手続き」と呼ばれます。

MNP手続きは、MNP転出手続きでMNP予約番号を受け取り、MNP転入手続きでMNP予約番号を伝えるという流れで進みます。

MNP手続きの大まかな流れはこちら

今回報告するのは、流れの中のMNP転出手続き(電話)で、MNP予約番号受け取りをするところまでです。

今回MNP手続きをする理由

現在(2015/9月)私はauのSHL22という機種のスマホを使っています。

2015/9月は、契約更新月といって、二年間契約を更新する月です。

このまま何もせず10月になると、二年間契約が自動更新されて、また2年間auを使い続けることになります。

今まで通りいくと、この月のどこかでauショップにいって、新しいスマホ機種変し、また二年間使い続ける。

という展開になっていましたが、

今回私は、通信費の節約をするべく、格安SIMMVNO移行を考えました。

MVNOで通信費を節約するには

今回移行するのは、mineoさん。au系のMVNOのため、au電波を使い続けることには変わりありません。

しかし、auという会社から、mineoという会社に乗り換え扱いとなるため

乗り換え手続きが必要です。

そのため、今回MNP転出・MNP手続きを進めることになりました。

auのMNP転出手続きの方法

auでの手続きの方法は、スマートフォンの場合2つあります。

  1. auショップで
  2. 電話で

※電話でする場合、MNP転出手続きをする電話番号からの電話である必要があります。
これから他社乗り換えするスマホ、から電話をかけてください。)

私の場合、SHL22に割り当てられている電話番号を乗り換え先でも使う予定のため、SHL22からの電話MNP手続きをしました。

電話でのMNP手続き一部始終

それでは私が実際にMNP手続きをした際のことを公開しますので

これからMNP手続きをしようと考えている方、手続きに不安がある方は、

参考にしていただけると嬉しいです。

MNP手続き用電話番号に電話をかける

これから他社乗り換えするスマホ、から電話をかける必要があります。

ので、私の場合

これからmineoに移行するSHL22から、auのMNP手続き用電話番号に電話かけます。

【準備】

  • 10分ほど通話する必要がありますので、余裕があるときにどうぞ!
  • auの暗証番号(数字4桁のもの)

MNP手続きの電話での対応内容

電話をかけてから、電話を切るまでの流れをお伝えします。下線がau側です。
ところどころの表記がまちまちなのはご容赦ください^^;

・始めに自動応答の音声が流れます。

(○○の手続きをする場合は、1を、もう一度聞く場合は、0を押してください。のようなアナウンスが流れます。)

・MNP予約番号を受け取る、の番号を入力してください。

対応してくださるオペレータさんに電話をつないでくれます。

・本人確認

電話がつながると、次のことを確認されます。

  • 電話番号(これから乗り換えする番号)
  • 名前(フルネーム)
  • 携帯電話の暗証番号(auの数字4桁のもの)

・MNP予約番号の手続きでよろしいですか?

はい。

10分程度お時間かかります。

確かに10分ほど電話していましたので

時間があるときに、電話をしましょう。

・乗り換え先の会社は

私の場合、mineoさんです。

・乗り換え先会社のスマホの機種は

私の場合、今のスマホSHL22をそのまま使います。

※スマホも変える場合は、その機種を答えればよいかと思います。

・auでの不満点がありましたらお聞かせいただけると

不満は私の場合そこまで無かったです。

・乗り換え理由は

mineoさんの料金が安いからですよん。

・機種変割引のクーポン、スマートバリューの割引ありますが
MNP手続きしてよろしいですか

私の場合、電話をかけた月が「契約更新月」であったため

機種変割引クーポン1万円がプレゼントされていました。

機種変したスマホを割り引くから引き続きauを使って欲しいんだと思います。

でも1万円くらい、mineoの料金であれば数ヶ月で元とれます。笑

・MNP手続きをする場合、手続料と契約解除料を合わせて11,500円となりますが
 今月は契約更新月のため、契約解除料がかかりませんので、手数料の2,000円を
 翌月の使用料と同時に請求させていただきますが、よろしいですか。

契約更新月ではないときの手続きだと、解約手数料の11,500円がかかってしまうということですね。

・auの今後のお知らせをお送りしてもよろしいでしょうか

とりあえず、はいと答えておきました。

・MNP予約番号を口頭+Cメールでお伝えします。ご希望であれば、紙面をお送りいたします。

Cメールがくるなら、紙面いらないなと思い、結構ですと答えました。

・今までauをお使いいただきありがとうございました。

以上です。

届いたCメールがこちら。

au,mnp予約番号

まとめ

私がaumineo移行するべく手続き第一弾

auスマホのMNP手続きの一部始終をお伝えしました。

電話の受け答えなどは、オペレータさんによっても違う可能性がありますので

あくまで、こんなことが聞かれるんだなぁ、というご参考までにどうぞ!

やっとこさ、MNP予約番号取得しましたので、次は実際に乗り換え先への

MNP転入手続きです!( ´ ▽ ` )ノ

【実録】MVNOへのMNP転入手続きをしてきた(mineo編)

mineo(マイネオ)については→mineo(マイネオ)公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加