SIMフリーのメリット

SIMフリーによるメリット

SIMロック解除をすることで、私達に何がメリットなのでしょうか?

そもそもSIMロックとは、auスマホならauSIMカードしか使えないなど、そういった制限があることでした。

2015/5/1にSIMロック解除義務化され、その制限は徐々になくなっていく方向で進んでいます。

今回は私たちにとって、SIMロック解除、SIMフリーがどういったメリットをもたらしてくれるのか、まとめてみました。

SIMフリー,メリット,節約,SIMロック解除

1.通信費が節約できる

SIMロック解除前のスマホ代で一般的なのは

端末代(機種代)は全額割引!(毎月割引
・月々の通信費(5〜6千円)
・その他(基本料、オプション)(1〜2千円)

で、だいたい月々7~8千円ではないかと思います。
2年間契約で買い替え無しの場合です。)

では、SIMフリー活用したスマホ代は、例えば

SIMフリー端末代(4万÷24=月々2円弱)
SIMカード代(1千〜2千円)

としても、だいたい月々3~4千円で収まるのではないかと思います。
2年間同じ端末を使い続けた場合です。)

機能や、通信量の大小などを考えた場合
個人差は出てきますが、大まかに
月々の通信費は少なくとも6,7割に節約できそうです。

2.海外でSIMカードが使えて通信に困らない

地球の裏側まで、私達がいつも使っているNTTやKDDIなどの電波が飛んでいるわけではありません。

短期の海外旅行に行く人で、Wifiルータを借りた方もいると思います。

海外では、SIMロックという考え方はなく、SIMフリー端末が普及しています。

SIMフリー端末さえ持っていれば、現地SIMカード購入
現地の通信回線(電波)を使うことができるようになります。

日本で買ったSIMフリー端末を、海外に持っていく場合などに有効です。

海外出張が多い方など、特に恩恵がうけられそうです。

3.「2年間契約」を意識しなくて良い

2年間契約、というのはSIMロックの状態で端末を使うときに意識しなくてはいけませんでした。

端末を買ったは良いけど、とんでもなく使いにくい・・・これ二年間も使うの・・・・
となった場合は、少なくても端末代(6,7万より少ないとはいえ)、悪ければ違約金約1万も犠牲にして買い替えなくてはいけないですね。

SIMロック解除端末であれば、端末代だけの損失で済みます。

端末代も抑えようと思えば1万円代のスマホも購入できます。いわゆる格安スマホ、ですね。

※注意:SIMカードに関しては、基本的に月単位の契約を行うものが多いため、気に入らなければその月で解約も出来ます。が、通話可能のSIMカードに関しては6ヶ月~12ヶ月以内の解約違約金発生する場合があります。

このSIMカード、買ったは良いけど全然繋がらない!つかえねー!となってしまわないように、

きちんと自分に合った、自分の使うスマホに合ったSIMカードを選びましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加