SIMとは:SIMカードの役割と節約について

SIMで出来る節約とは

ロボマツコの広告や、ベッキーCMなどで見かける、SIMという言葉。

スマホ代、通信費、がどうやら安くなるっぽい?

そもそも、SIMとはなんなのか

simカード

そもそもSIMとはなんぞや

SIMカード」と言われるもので
スマートフォンや携帯に1台につき1枚入っているカードのことです。

このSIMカードが入っている端末は、キャリア通信回線が使えます。

例えば、

auで買ったスマホには、
auSIMカードが入っているので、
au電波(通信回線)を使いながら、
通信・通話ができます。

これがSIMカードの主な役割です。

SIMカードが無いとどうなる?

機種変したのに、前のスマホで通信できる!といってビックリしていたのはうちの母親ですが

(Wifiのスイッチがオンになっていました)

SIMカードが無くても、スマートフォン携帯は使えます。(カメラ用とか)

ただし、

キャリア通信回線使えないので、LTE3Gを使った通信・通話ができなくなります。

どういうことかというと、例えば

auのスマホからSIMカード抜いた場合、auの電波が届くところで出来たはずの通信・通話が出来なくなります。

ちなみに、WifiがあるところではSIMカードが入っていないスマホでも、

Wifiの電波を使った通信はすることができます。

なんでスマホ代が安くなるの?

今まで私達がauやdocomoと言ったキャリアのショップでスマホなどを契約した場合

料金には、このSIMカード代(通信費通信代とも言う)が入っていました。

そして、スマホSIMカード一緒に買って、一緒に使ってました。

最近は、このSIMカード自体売っている会社(MVNO)が出てきて

その会社が売っているSIMカードは、

auやsoftbankショップなどで契約する通信費と比べると、

安くなっているのです。

※SIMMVNOについて詳しく→SIMカードを販売している会社(MVNO)

キャリアの通信費

キャリアの通信費スマホ代(機種代)は別途掛かります。)はLTEなんとかプランで月々5,6千円が平均です。

mvnoの通信費

MVNOでは、SIMカードだけのプランがあり(スマホや端末のセットプランもあります)

月々最大で3千円程度で済みます。(一番安いプランで700円前後)

キャリアからmvnoに乗り換え

例えば、スマホをそのまま、SIMだけMVNOにする。

MVNOSIMを導入することで、通信費節約することが出来ます。

他にも、スマホ格安購入する、スマホSIMMVNOで買う、などスマホ代安くする方法がいくつかあります。

詳しくは別記事にまとめています。

SIMでスマホ代が節約できるわけ

MVNOは様々な種類がありますので、ご自身の使い方にあった会社プランを選ぶことが重要です。

うまーく、情報収集して、お得に携帯・スマホライフを
エンジョイしましょう( ´ ▽ ` )ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA