SIMでスマホ代が安くなる理由

スマホ代の節約って?

電車やTVCM等でよく目にするようになったSIMカードの宣伝ですが、スマホ代通信費が安くなるというPRがされていると思います。

SIMカードと言われるものを使った場合、なぜそのスマホ代が安くなるのか。

→SIMで通信費が安くなる経緯を図付きで比較的簡単に説明しているのはこちら

ロボマツコ,simフリー,sim

通信費が安くなる

スマホ代、というのは「スマホの機種代通信費+α(通話・保険等)」ですよね。

この中で、通信費安くなるんです。

私達はSIMカードという言葉が出回る前から、実はスマホや携帯でSIMカードを使っていました。

SIMカードを使って通信通話をしていたのです。(→かんたんなSIMカードの解説

そこで、SIMロック解除の流れで

そのSIMカードを安く売る会社(MVNO)がいくつも出てきたわけです。

(→SIMとMVNOの関係

私達は、そのMVNOが売るSIMカードを使うことで、通信費節約することができます。

例えば、auの場合、LTEフラットの【 5700円/月 】がかかっています。高いですね。

ここで、au系(auの電波が使える)MVNOmineoUQモバイルのSIMカードを使った場合

最大でも【 3000円/月 】ほどでスマホのデータ通信・通話を使うことができるようになります。

こういった背景から、従来のauやdocomoの料金体系より安くスマホを使える!という宣伝がされているわけですね。

格安スマホを使う

au,docomo,softbank等、キャリアスマホは相変わらず高いですが、キャリアが出していない海外メーカのスマホでは、2万円代の端末があります。

SIMフリーの波に乗っかり、更に節約出来るのは、格安スマホ格安SIMの組み合わせです。

これによって、端末代(機種代)も、通信費もかなり抑えることが出来ます。

ただ、選択肢がかなり多くなってくるし、安かろう悪かろうに当たらないよう下調べも必要です。とことん節約したい!!!と考えている人におすすめです。

まとめ

SIMカードによる、スマホ代通信費節約!の背景を簡単に説明しました。

個人的にオススメする節約法は、二年間契約更新する前に

今のスマホを使いながら、SIMカードだけMVNO安いものに変える方法です。

【 今のスマホ+格安SIM 】

こうすることで、端末代0円SIMカードの値段だけでスマホを使い続けることが出来ます。

(新しい機種を買いたい方は、SIMカードスマホセットで販売されているので、そちらをおすすめします。)

今の手持ちスマホでも特に問題を感じてしない方は、こういう選択も有りではないでしょうか。

また、SIMカードさえ持っていれば、スマホが壊れそうになっても、スマホだけ買い換えれば良いのです。

スマホ代は、月々のものなので積もり積もれば差が大きくなってきますね。
なるべく長く使って、上手に節約したいところです( ´ ▽ ` )ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA